プロフィールのようなもの

  • ★ニコッとタウンがメインブログです…
    ★だらだらとボーカロイドで遊んでいます。
    ★可愛い物に弱いです。
  • ★ニコニコ動画MyList
      「にこだら」

    ★ボカロ系記事の保管
      「ぶろだら」

版権etc

  • 【FFXI / FFXIV】
    当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • 【ニコッとタウン】
    (C)2008 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

パソコン・インターネット

2008.11.23

パーツ、どこで買おうかな

Kokoro265

ほんとに驚きで一杯です。

りんぞうのPCの90%はツクモのネットショップで買った物です。
パーツ屋に足を運ぶと色々衝動買いしてしまうので(苦笑)
ネットショップの方が「安全に買い物できた」のですが(滝汗)
送料も安かったし、故障しても郵送でなんとかなったし、
色々便利な店だったんだけどなぁ…

借りた金返せない九十九が悪いんだけど、これはNECのイメージも悪くなるよ。
なんとか「ネットショップだけでも」復活してほしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む "パーツ、どこで買おうかな" »

2008.08.08

ぶろだら引越し

遊ぶ頻度が減ったとはいえ、私もFF11ユーザなので、一連のアカウントハックの根本対策としてFC2ブログからの引越しを開始しました。

FC2では初音ミク・ニコニコ動画系の記事を書いていましたが、新規の記事はここ「放浪記」に書くつもりです。

過去の記事は http://brodara.sblo.jp/ に保管しました。
基本的には更新しない予定です、が、動作が軽いので何かに有効利用するかもしれません。
(主観ですが、ブログとしての使いやすさは 、FC2>ココログ>さくらのブログ)

新着情報や検索エンジンからブログを見てもらった時、ネットゲ系の記事と初音ミク等の記事は全く違う内容なので、分けて管理しようと思っていたのですが、両方同時に出来るほど時間の余裕もないので、いっそまとめてしまおうと思い、放浪記に統合する事にしました。

続きを読む "ぶろだら引越し" »

2007.03.27

そろそろVISTA

で遊びたい。

ゲームマシンを壊すわけにはいかないので、新PCを作成したいです、たとえば↓のようなので。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0327/aopen.htm

MAC Miniと同じぐらいコンパクトなのはいいけど、おかげでほとんどがノート用のパーツなので割高だし、速度的にも(特にHDDが)微妙なところ。

いっそ壊れたノートPCの代わりをかったほうがいいかもな~…とか思ったりするので、なかなか購入に踏み切れないです。(苦笑)

2007.01.29

木馬型ウィルス

知人から預かったノートPCを「まぁ大丈夫だろう」と自宅のLANにつないだ後でウィルスチェックしたら「木馬型ウイルス(※1)」がポロポロと発見されました(滝汗)
どうしてもLAN内部からの攻撃には弱いので全PCチェックするハメに。。。

ウィルス自体はかなり昔のタイプで、1年ぐらい前のパターンファイルでも十分進入を阻止できる物なのですが、知人のノートPCはノートン先生の期限が切れてから数年放置した状態でした。
「ダイアルアップで時々接続するだけ」の状態でも感染する時は感染するんですね~。

FF11がすぐ回線切断されてしまったのは、ウィルスがパケットをばら撒いていたからなんだろうな~。
とにかく自分のマシンに感染しなくてよかったです。(苦笑)

(※1)一般的には「トロイの木馬」といわれるワーム型ウイルスです。

2006.11.05

鯖缶日記

Kurobox_1FF11ではLSのホームページのサーバ管理をしています。
自宅サーバで運営していたのですが、回線が遅いし、サーバも遅いので、レンタルサーバに引っ越す事にしました。

回線は一般住宅向けのCATVで、下りの速度は速いけど上りの速度は遅いです。
サーバとして使用すると、上下が逆になるので、利用者からみてダウンロードがすごく遅いんですよね。

あとサーバも電気代と私の趣味の問題から(苦笑)玄箱を使ってました。10年前のアップル・マッキントッシュぐらいの性能です。

レンタルサーバはお試し期間のあるところを借りてテストしましたが、速いねやっぱし(苦笑)
Disk容量が少ないのと、完全に自由に使えるわけではないのが難点ですが、どうしようも無い所だけ自宅サーバを使用する方向で、自宅サーバの内容をレンタルサーバに移転しました。

田舎なので何時くるかわからないけど、光ファイバーで接続できるまで、レンタルサーバを使う事になると思います。
光が届いたらサーバも少し早いのにしないとな~。(笑)

 

2006.06.16

リンクシェルコミュニティβ版

スクエニもようやくゲーム世界とインターネットを連携させる方法を提供するらしい。

GameWatchの記事 公式の記事

ただし、相変わらずの中途半端ぶりで、PCからPOLにログインする事が条件らしい。
だからPS2しか無い場合には利用できない、まぁPS2ならFFに入った方が早いだろうけどね。(笑)
一番の問題はケータイからは利用できないこと。
昼休みにケータイでちょこっと掲示板でも読むか~ って事はできない。

今あるメンバーリストとか掲示板と上手く連携できるといいのだけどね~
(あまり低機能だと、みにゃさんが機能を有効にしない事も考えられるな…)

昔FFXのおまけDVDでやってたPOLの構想みたいに、ケータイをメインに連携する方法を提供してほしいです。

まぁケータイについては、またりまたりのホームページにも言えることですけどね。
PCからの利用については、基本的な物は実装したので、次はケータイなんですが、制約が多いので難航しそうです。

2006.05.28

認定、ネジ式

ここのところFFへはログインするだけで、ヴァナでは遊んでいません。
1週間ほどウィンのモグハウスに引きこもった後、やっと動いたと思ったら今度はアトルガンのモグハウスに引きこもっています。(苦笑)

で、何をやっていたかというと玄箱の設定です。
WEBサーバとして常時起動しているので、ついでに!と思って時刻サーバ(NTP)もインストールしたまでは良かったのですが…

時刻サーバ(NTP)について簡単に説明すると、パソコンが自動で117に電話して時刻を合わせてくれるってイメージでしょうか?(笑)
詳しいことや、興味のあるかたは http://wiki.nothing.sh/page/NTP を参照してください。

玄箱が常に正確な時刻なら、他のPCは玄箱と時刻を合わせれば、自宅のPCの時刻はすべて正確になります。
今までは5台のマシンが個々に1日に数回同期してましたが、無償で提供していただいているサービスに無用な負荷をかけるのは、自分でサーバを運用している身として心苦しい物があります。(※1)

ところが、玄箱の内部時計は超いい加減なのでした。

ある程度正確ならサーバへのアクセスは1日に1回程度まで接続回数は減るハズなのですが…数日サービスを起動させても約1分に1回(1日に144回)時刻を同期しにいってます、で、色々調べたのですが…

なんと何もしないと1日に数分狂います (をぃ
1日に数分狂うとなると、毎分同期しないと追いつかないみたいです(超滝汗)
今まで個別に時刻あわせをしても1日に20回程度のアクセスだったので、設置する前より状況は悪化 してます。
仕方ないのでPCの設定は元に戻して、玄箱は1日2回時刻合わせをする事にしました。

サーバとしての価格も運用にかかる電気代も超安い玄箱ですが、安さの秘密は内臓時計が ゼンマイ式 だからではないかと思う今日この頃です。

※1)実際に悲鳴を上げています。参照記事

2006.05.09

ブログも更新しなくちゃ

またまた更新をサボっていますが、GWは一応5月4~7日が休みでした。
何をやっていたかというと。

 ○調子の悪いメインマシンの修復
 ○メンバーリスト用サーバの構築。
 ○ちょっとだけアトルガン

全然ゴールデンな休みぢゃないですね (滝汗)

メインマシンは数時間使用すると突然再起動する(ブルースクリーン)という症状が続いていたのですが、通常の復旧を断念し、OSの再インストールをしました。
当然FFXIも再インストール、ん~将来に備えて買ったオールインパックがこんなに早く役に立つとは…トホホ。
最近のはインストールフォルダが SquareEnix になるんですね~まぁそりゃそうか。

時間がかかっただけあってメインマシンは安定動作するようになりました、。

そしてGWのメインイベント(?)時間がかかるのが分かっていたので手が出せなかった「自宅サーバ」の構築です。

常時接続なのでニフティのダイヤルアップ契約は必要ないのですが
 ○メールアドレスを変更するとかなり面倒
 ○ホームページの維持
 ○FFの課金等にニフティの決済を使っている
という理由で、ダイアルアップの5時間コース(月950円)の契約をしています。
ホームページが無ければ1時間コース(月250円)にできるので、かなり前から無料又は低価格なホームページのサービスを探していたのですが、サービス内容はどれもイマヒトツ。

それならばいっぞ自分で・・・

という事で http://matari.orz.hm/ で運用する事にしました。

サーバには余っているマシンを使用、そのマシンとは ↓

Kurobox

え~玄箱です。ギガビット版買ったので、ノーマル版は余っていました。
これに余っていた20GのHDDを搭載。
LSのHPに使うぐらいなら十分な性能だと思います。
ただ、停電したり、回線メンテがあったりすると接続できませんが…

これからボチボチ設定を調整していこうと思ってます。

無料ブログはココログ