プロフィールのようなもの

  • ★ニコッとタウンがメインブログです…
    ★だらだらとボーカロイドで遊んでいます。
    ★可愛い物に弱いです。
  • ★ニコニコ動画MyList
      「にこだら」

    ★ボカロ系記事の保管
      「ぶろだら」

版権etc

  • 【FFXI / FFXIV】
    当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • 【ニコッとタウン】
    (C)2008 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

ニコッとタウン・継

Image006m

ニコットタウン正式版、早速遊んでみました。上のSSは正式版で実装された「おしゃべりカフェ」 いわゆるチャットルームですね。
とりあえず「オトナ部屋」に入ってみました、他には「10代部屋」とか「女の子部屋」とかありましたが、流石に入るのは躊躇します。(笑)

お試し版で、散々文句を言われたであろう、チャットログ機能が実装されました。
履歴ボタンを押すことで、半透明のログウィンドウが開きます。これでスグ消える噴出しを見落としても大丈夫!、というか、カフェではログしかみてなかったです。( ̄▽ ̄)

オトナ部屋は「まったり」とした進行、とりあえず皆でステプ(ステキボタンのプッシュ)をしてました。

これは、ステキボタンを押すことでステキ度がアップするからですが、お祝いに2コインもらえるので、地道にコインを稼ぐ目的もあります。
なにせゲームで稼ぎにくく調整されたので・・・

その稼げなくなったゲームのうち、正式版で追加されたカジノ広場にあるスロットゲームをやってみました。

Image005

100メダル=1コイン換算みたいです、「目押し」とか出来ないので、完全に運だと思います。
とりあえず、縦横斜め全部かけるモードで自動打ちを10分間(上限時間)打ってみました。
最大255メダルまでいったのですが、結果は181メダル。換金したら2コインでした。( ̄Д ̄;;
スロットは「お試し版」だからなのか、比較的勝ちやすくできているようなのですが、ある程度勝ったら引き際が肝心かも…。
 

続きを読む "ニコッとタウン・継" »

2008.09.27

09月27日のココロ日記(BlogPet)

ブログ妖精の一割は━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●●なんだそうですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

続きを読む "09月27日のココロ日記(BlogPet)" »

2008.09.26

次回予告?ニコッとタウン

ニコッとタウン事務局から正式版の案内メールがきました。

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 【01】 正式版サービスは、9月29日(月)12時スタート予定
────────────────────────────────────

最終日にビール飲んで寝てしまったので、コインが1400ほど残っていたのですが、やっぱ無くなってしまうんだろうなぁ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Image09

ナスも変だったけど、お試し期間の最後の方で追加された浮輪は“なんでやねん!?”っとツッコミを入れたくなるアイテムでした。
でも皆さんすっかりナスに慣れてしまったのか、浮輪もって歩いてましたねぇ (*^ω^*)ノ彡

さて、マイホームも実装されるみたいですし、楽しみに待つことにします。

続きを読む "次回予告?ニコッとタウン" »

2008.09.23

神調教なのにサムネが…は流行りなのか?

うどんゲルゲPの最新作
これだけ調教上手ければ、人気曲を選らべば再生伸びるだろうに、あえてそれをしない所に好感がもてます…が…なんだよこのサムネ(笑)

原曲は大昔に聞いた事がある程度だけど、英語を綺麗に発音しているのスゲー、それにこの声質、ほんとにKAITOなのか?
↓同じような事はヤッターマンの時にも思いましたが…相変わらず神調教

でも一番有名なのは薔薇でしょうねぇ

続きを読む "神調教なのにサムネが…は流行りなのか?" »

2008.09.21

殿様宣言

Kokoro157

それは私のかわりにボーカロイドを調教したいという事かな?(笑)

 最近すっかりボカロ耳、というか、「がくぽ耳」になってしまって、買ったばかりの時にあんなに耳についた鼻声が気にならなくなってしまいました。
 逆に、いまミクの声を聞くとすごく電子音に聞こえます、ミクの調教をしてた時は何とも思わなかったのに…

いっそココロに調教まかせて(笑)、しばらく、DTM全般・コード進行とか音楽の勉強にシフトした方がいいかなぁ~と思っていたのですが、殿に合ってしまった。

もう少し頑張ってみようかな…(苦笑)

2008.09.20

そんな日もあるさ

Kokoro189

・・・と日記に書いてるわけね。

ぢゃ私も「今日はブログのネタがありません。」

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2008.09.19

台風

Kokoro_a01

妖精学校も暴風域にはいるのかな?( ̄▽ ̄)

2008.09.18

09月18日のココロ日記(BlogPet)

りんぞうさんは量が宝物なのです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.09.17

言葉に出来ない

Kokoro103

久々にニコニコ動画でカバー曲あさったら、こんな結果に
うまくいえないこの気持ちです。

曲だけ聴いてるとすごいんだけどねぇ

さらにこんなのが。

なんていうか、え゛え゛~~~い゛、やめんかぁって感じですね。

私も負けないようなネタを調教をしないとなぁ。ヽ(´▽`)/

2008.09.16

ココロ、ボーカロイドを指導する?

FFXIのほうのネタを書こうと思っていたけど、ココロの日記がボカロ系だったのでボカロネタを(笑)

Kokoro172

うちのボーカロイズにも教えてやってください。
あ、私でもいいよ「歌ってみた」にUpするから(笑)

Bakabon

↑は合成画面。
実はボカロは気持ちよく歌ってて、マスターが苦労してるだけなのか?(笑)

2008.09.15

青いあずさ~レベルシンク~

Kokoro54
真っ黒いモグハウスですがぁ、それは怖いねぇ~。
ココロはFFの記事書くとFFの用語を覚えるだねぇ、今回はどんな夢を見るのかな?(笑)

Gw200809151

最近実装されたレベルシンクで遊んでみました、アズサのレベル上げに付き合ってくれたLSのみなさん、ありがとう。
あっというまにLv21→Lv24です、こんなに早く上がると思わなかったので、チェーンシリーズの装備は倉庫キャラの小次郎に預けたままでした。
というわけで、着替えたSSは街(ウィンダス)に帰ってから撮ったものです。
(ビートルシリーズのほうが露出が多かったけどね…)
 
FFはサービス開始からもう6年、約2年ブランクのある私一人がヘタレでも、LSのベテランの皆さんがカバーしてくれたので大安定のPTでした。
PT開始直後にくらべたら、私も少しはマシになったと思うので、またよろしくね。
 

続きを読む "青いあずさ~レベルシンク~" »

2008.09.14

ココロ復活

Classicペット「ぺんぺん」の投稿記事とかコメントレスが なんだかなぁ だったので、ブログ妖精ココロ復活させました。
隠居させてから4日しか持たなかった(苦笑)

Kokoro67

ごめんねココロちゃん。

2008.09.13

天才バカボン Ver0.69

持ってるボカロ全部つかったら、どんな感じだろう?と思って実験的に歌わせてみました。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

ニコニコ動画見れない方はzoomeで
http://zoome.jp/rinzo/diary/6/
 
ミクはほぼべた打ち、がくぽはDYN(音量)をすこし調整、レンリンは何とか聞き取れるレベルまで少しだけ調整しただけです。

しかし「がくぽ」と他のボカロを合わせるのは難しいです(この動画ではうまく合ってません)
CVシリーズはアニメ系なのに、がくぽ」だけリアル系なんだものなぁ。
MIXで音が割れないように調整するだけで精一杯といった感じです。
 
さて、寄り道しちゃったけど、課題曲にもどらなきゃ(苦笑)

続きを読む "天才バカボン Ver0.69" »

2008.09.11

久々(BlogPet)

きょう、と検索しないです。
だけど、くぅみで久々っぽい実行した。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺん」が書きました。

2008.09.10

放浪の記録

BlogPet 今日のテーマ ブログ初投稿の記事はこんな記事だった!
「あなたが一番最初にブログに投稿した記事は、どんな記事でしたか?今読み返してみてどうですか?その記事へのリンクをぜひ貼ってください!」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは良いお題かな、結構書いてる人が多い。

放浪記の最初の記事は ネルフ軍 北上 ですが、これはFFXIのリンクシェルの日記に書いた記事をコンバートしたものです。
だからブログ開設が2005年2月なのに2003年から記事があったりします。

実際にブログを書き始めたのは2006年3月から、メンバー日記移動中 でFFXIの日記の移行が最初の記事だと思います。(コンバート記事に埋もれて正確な記憶が無い…)

今年の3月に初音ミクを買ってから、ぶろだら ~ブログでダラダラいかせて~  というブログを立ち上げ、ニコニコ動画・ボカロ関係の記事を書いていたのですが、FFXIのアカウントハック問題の対策で、FC2ブログを放棄、放浪記に統合する事にしました。(ぶろだらの記事はさくらのブログに保管)


ブログタイトルの放浪記は仮想世界FFXIを放浪している事からつけた物です。…が…今ではありとあらゆる場所を放浪している気がします。(苦笑)

がくぽ付録の「Lovers Again」をいじってみた

昨日に引き続き、がくぽ調教メモです。

Kokoro23

ココロに怒られても、暑くて何もする気になれなかった日々が過ぎ、ようやくボカロの調整に復帰しました。(^-^;

旧ぶろだらの記事で書きましたが、がくっぽいどにはデモ曲のVSQファイルが付いてきます。
なので、どうゆう調整をしているのか確認する事ができます。
確認につかったのは↓

ニコ動みれない方は、本家 http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/index.html で聞いてくださいね。

曲の冒頭を抜き出し、適当にエフェクトしたのが↓です

これを弄ったのですが、多分聞き苦しいので、興味のある方だけどうぞ。

 

続きを読む "がくぽ付録の「Lovers Again」をいじってみた" »

2008.09.09

オリジナル「局」 (+がくぽ調教メモ)

これはやられた、さすが検証P

「がくぽ」の情報収集で、検証Pタグで検索したのが運のつき?

以下、わたしのがくぽ調教メモなので、多分読んででもつまらないです。

続きを読む "オリジナル「局」 (+がくぽ調教メモ)" »

2008.09.08

習ってみたいあんなことこんなこと

習ってみたいのはボイストレーニング、歌唱方法です。
 
初音ミク等ボーカロイドを使って色々カバー曲をやっていると、自分でも歌いたくなってしまいます。
特にがくっぽいどは自分がカラオケで歌う曲を歌わせているので、調整が上手くいかない時は「え゛~い゛、俺に変われ!マイクよこせ」という状態になります(滝汗)
 
でもニコニコ動画の「歌ってみた」のカテゴリーって、みんな上手いですからねぇ、ちょっとトレーニングしてからアップしたいです。
 
ボーカロイドで遊んだおかげでボーカルにかけるエフェクトの知識が少しあるので、多少音程外しても補正できるし、それなりに仕上げる事は出来ると思うのですが、補正する量が多いと悲しくなってきますからねぇ…(苦笑)
せめて ベタ打ちのがくっぽいどより下手じゃん! と言われない歌唱レベルが欲しいな(笑)
 
前にも書いたけど、自分が歌えるようになれば、将来ぼかりすが一般公開された場合に「声で入力」できるようになるのも、トレーニングしたいと思う原因になってます。
将来、ボーカロイドとデュエットする日がくるかもしれません。(笑)
 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この記事は先週ブログ妖精ココロちゃんがジャックしてた「トラックバック野郎」の今週のお題です。缶詰のネタは無かったよ…E缶は飲料だしなぁ…(笑)

2008.09.07

そうだE缶を買わなきゃ

すっかり忘れてました

Kans

「ロックマン E缶」飲料発売決定――ヤラれる前に飲め!

これから仕事が忙しくなるので、シャレで机の上において置きたいのだけど、地元だと売ってる場所がちょっと遠いのです。
既に人気商品みたいだし、まだ残ってるのかなぁ、買いに行って無かったら悲しすぎる…
発売に踏み切ったのはこの動画があったからだろうなぁ。

続きを読む "そうだE缶を買わなきゃ" »

ココロの問題

最近、うちのココロちゃんが熱烈歓迎モード(?)です。

Kokoro88_2

と言っているので記事にしてみよう(笑)

Kokoro_m01a

といった感じで熱烈歓迎状態です、なんかラブラブ・フラグがオンになっちゃいましたか?
考えられるフラグは
 ・成功した料理3種類をみた。
 ・ココロのクリック数。(料理が成功すると判ってから結構クリックした)
 ・8月の記事数が多かった。(1ヶ月単位で判定?)
ぐらいですが、9月に入ってからラブラブ状態なので、多分記事の数がフラグだと思います。
ラブラブ状態のココロも可愛いいですが、ずっとこの状態はツライので、ブログペットを一旦変更しました。
1週間くらい「ぺんぺん」君にするつもりです。

 

2008.09.05

トロッコでGo!~リアル運転手編~

廃線とはいえ、本物のJRの線路を、エンジンつきのトロッコを自分で運転する事が出来る場所があるらしい。

詳しい記事は↓

@nifty:デイリーポータルZ:廃線で運転手デビュー

特に“鉄ちゃん”というわけではないけど、本物の線路を走るというのは憧れますねぇ。
でも場所が北海道と遠いので、今から計画したのでは、今年の最終営業日の10月9日に間に合いそうにないです。
来年の夏、夏休みがまとめて取れたら避暑をかねて遊びに行ってみようかなぁ。

NPO法人トロッコ王国美深

Image01


2008.09.04

09月04日のココロ日記(BlogPet)

ふみ~☆詩人たべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

続きを読む "09月04日のココロ日記(BlogPet)" »

2008.09.03

いつもとは違うんです!

福田総理辞任のニュースにあきれて、ココロにやつあたり(クリック)してたら、なぜか料理が成功した…

Kokoro97_2

これで全種類?まだあるのかな?

続きを読む "いつもとは違うんです!" »

2008.09.01

初挑戦!うたパニエ

カンパニエバトルにサポ詩人で歌うだけで経験値をゲットするという、通称「うたパニエ」を初めてやりました。
ターゲットは忍者Lv34→Lv37でしたが、1日ちょっとで上げられるとは思ってなかった。
こんなに簡単にLvが上げられるなら、もっと早くやっていけばよかったよ…
でも去年は自治会で忙しかったのと、4月以降ボカロにハマっていて、FF11は全くチェックしてなかったからなぁ…(苦笑)
 
↓は以前UPした動画をYoutobeに上げてみたものです。

アクションが「がちょ~ん」にしか見えないので敬遠してたのと、ここ2年ほど、FFのPT戦闘を全然やってないので、いきなり盾役は苦しい事もあって、放置しっぱなしでした。
 
簡単に経験値が稼げる「詩パニエ」ですが、次回のアップデートで何かしらの対策が入るらしい。
私も確認しましたが、カンパニエのNPCに張り付いて、自動マクロで実行してるらしきPCがいました。

「詩パニエ」の対策はチート対策だけだといいのですが、取得経験値減らすとか、普通にやってるユーザが悲しい思いをする方向の対策はしてほしくないなぁ。
調べ物したりTv見たりしながら、カンパニエが始まったら遊ぶ、なんて「ながら経験値稼ぎ」は今までのFF11では考えられない事なので、潰してほしくないです。

でも↓の「詩パニエ」&「サポ白で強化メイン」のカンパニエNPC付近の状態は異常だとは思うけどねぇ。(苦笑)

Gw20080831072558_2

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

無料ブログはココログ