プロフィールのようなもの

  • ★ニコッとタウンがメインブログです…
    ★だらだらとボーカロイドで遊んでいます。
    ★可愛い物に弱いです。
  • ★ニコニコ動画MyList
      「にこだら」

    ★ボカロ系記事の保管
      「ぶろだら」

版権etc

  • 【FFXI / FFXIV】
    当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • 【ニコッとタウン】
    (C)2008 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.28

認定、ネジ式

ここのところFFへはログインするだけで、ヴァナでは遊んでいません。
1週間ほどウィンのモグハウスに引きこもった後、やっと動いたと思ったら今度はアトルガンのモグハウスに引きこもっています。(苦笑)

で、何をやっていたかというと玄箱の設定です。
WEBサーバとして常時起動しているので、ついでに!と思って時刻サーバ(NTP)もインストールしたまでは良かったのですが…

時刻サーバ(NTP)について簡単に説明すると、パソコンが自動で117に電話して時刻を合わせてくれるってイメージでしょうか?(笑)
詳しいことや、興味のあるかたは http://wiki.nothing.sh/page/NTP を参照してください。

玄箱が常に正確な時刻なら、他のPCは玄箱と時刻を合わせれば、自宅のPCの時刻はすべて正確になります。
今までは5台のマシンが個々に1日に数回同期してましたが、無償で提供していただいているサービスに無用な負荷をかけるのは、自分でサーバを運用している身として心苦しい物があります。(※1)

ところが、玄箱の内部時計は超いい加減なのでした。

ある程度正確ならサーバへのアクセスは1日に1回程度まで接続回数は減るハズなのですが…数日サービスを起動させても約1分に1回(1日に144回)時刻を同期しにいってます、で、色々調べたのですが…

なんと何もしないと1日に数分狂います (をぃ
1日に数分狂うとなると、毎分同期しないと追いつかないみたいです(超滝汗)
今まで個別に時刻あわせをしても1日に20回程度のアクセスだったので、設置する前より状況は悪化 してます。
仕方ないのでPCの設定は元に戻して、玄箱は1日2回時刻合わせをする事にしました。

サーバとしての価格も運用にかかる電気代も超安い玄箱ですが、安さの秘密は内臓時計が ゼンマイ式 だからではないかと思う今日この頃です。

※1)実際に悲鳴を上げています。参照記事

2006.05.19

やっと全ジョブ取得

200605194 拡張ディスクが発売されて約1ヶ月、やっと全ジョブ取得です。
最後まで残ったのは青魔道士、クエストで必要なアイテムを取りに行くのに時間がかかるのと、すぐLv上げしようと思ってないので放置してました。

クエストクリアには足掛け3週間もかかりました。
まぁリアルが忙しくてまとまった時間が取れないのが一番の原因ですが・・・・・トホホ。


2006051921回目はアトルガンが発売されて1週間くらい経った頃、そろそろ青魔もとらねば!と思ってクエスト開始、進めるうちにタングルフの奇岩石が必要とわかって脱力して放置(苦笑)。

2回目は脱力源(?)の奇岩石を取りに涸れ谷へ、ほんとに超久々に間欠泉に乗りました。
前回涸れ谷にきたのは小次郎の石碑クエ以来かも。これが先週の火曜か水曜のお話。

3回目、バフラウ段丘からエジワ蘿洞へ。地図がないので洞窟のつながりがわからなくて、ちょっと迷いましたが目的地に到着。いきなりイベントが始まって焦りました、イベント終了したら死んでるんぢゃないかと・・・・しかし終了後は白門へ自動的にワープ、よかったよかった。(笑)
これが今週の話、ほんとにまったりやってます。(まったりスギかも…)


200605191 ジョブ選択で???がないのっていいなぁ(笑)

2006.05.10

アサルト

噂の社長とっても怖い山猫社長のミッション&クエストを終えてアサルト開始です。

読み飛ばした人多いみたいですが、モグロッカーの説明もしてました。
詳しい事は社員に聞け!みたいな感じですが、大雑把な説明はしていました。
なんか違和感があったので(苦笑)覚えています。


SSはこれが精一杯 アサルトは一番簡単という噂のミミズに参加。
時間を気にして走り回っていたので、取ったSSはこの1枚だけです。(笑)

1回目は甘く見すぎて時間切れ(号泣)
3名~6名となってたので、削りジョブなし&盾なし&Lv60混成でも無理だと思わなかった。(滝汗)

2回目はLv75の6名で挑戦、ギリギリでしたがクリアできました。

3回目はLv60制限に挑戦してクリア!! 60制限でもミミズは《強い》~《とて強》だったので、どのLvでも削りジョブ揃えて押し切る戦法になると思います。
敵はそんなに強くないけど、時間制限ありで殲滅!ってのはFFでは新鮮で面白かったです。

2006.05.09

ブログも更新しなくちゃ

またまた更新をサボっていますが、GWは一応5月4~7日が休みでした。
何をやっていたかというと。

 ○調子の悪いメインマシンの修復
 ○メンバーリスト用サーバの構築。
 ○ちょっとだけアトルガン

全然ゴールデンな休みぢゃないですね (滝汗)

メインマシンは数時間使用すると突然再起動する(ブルースクリーン)という症状が続いていたのですが、通常の復旧を断念し、OSの再インストールをしました。
当然FFXIも再インストール、ん~将来に備えて買ったオールインパックがこんなに早く役に立つとは…トホホ。
最近のはインストールフォルダが SquareEnix になるんですね~まぁそりゃそうか。

時間がかかっただけあってメインマシンは安定動作するようになりました、。

そしてGWのメインイベント(?)時間がかかるのが分かっていたので手が出せなかった「自宅サーバ」の構築です。

常時接続なのでニフティのダイヤルアップ契約は必要ないのですが
 ○メールアドレスを変更するとかなり面倒
 ○ホームページの維持
 ○FFの課金等にニフティの決済を使っている
という理由で、ダイアルアップの5時間コース(月950円)の契約をしています。
ホームページが無ければ1時間コース(月250円)にできるので、かなり前から無料又は低価格なホームページのサービスを探していたのですが、サービス内容はどれもイマヒトツ。

それならばいっぞ自分で・・・

という事で http://matari.orz.hm/ で運用する事にしました。

サーバには余っているマシンを使用、そのマシンとは ↓

Kurobox

え~玄箱です。ギガビット版買ったので、ノーマル版は余っていました。
これに余っていた20GのHDDを搭載。
LSのHPに使うぐらいなら十分な性能だと思います。
ただ、停電したり、回線メンテがあったりすると接続できませんが…

これからボチボチ設定を調整していこうと思ってます。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

無料ブログはココログ